Science, Art, Music: A bottomless swamp

A blog of a Japanese PhD student who lives in Glasgow. グラスゴーに住んでる日本人博士生のブログ。

睡眠

随分前からブログの一発目の記事はロックンロールについて語ろうと思ってたけど、アカウント登録したりとかしてるうちに頭が冷えて、あ、これ書いちゃうとブログおわっちゃうじゃん笑というわけでロックンロールにはいずれ触れるとしてここでは書かない事にします。

まぁ英語版の一発目はコーヒーだったので、日本語版の一発目は睡眠について書きます。え、科学も芸術も音楽とも全然関係ないって?はい。関係ないです。まぁ俺ってのはそういう、大きな目標に逹っするために全く関係ない事から始める人間なんで、許してください。

まぁ睡眠といえば、もうここ23年間ほぼ毎日やってますね。たまには眠れない日なってのもあるけどまぁ大体眠れてるし、眠れないからと病院にいった事もないんで(友達にはおまえ絶対睡眠障害だから病院行けなんて言われた事もありましたが)、睡眠に関しては結構健康的な生活をしてるんじゃないかと思いますね。レッドブルなんかも飲んだ事無いし。まぁ寝る前にコーヒーを飲む事はあるけど。。。

寝具にはあまりこだわりはないけどベッド文化はいいですねぇ。布団かベッドかだとやっぱりベッドと高めの枕が最高に寝れますね。アレルギーのせいでもこもこなモーフはむりだけど、暖房とちゃんとしたブランケットがあればわりと快適に寝れますね。グラスゴーは暑くて寝れないってのがないから良い!

寝る前のコーヒー

寝る前のコーヒーってのは学部3、4年目の時に癖になったというか、なんだろう。あの時期は色々すんごい忙しくてまぁ生活もいろいろすごい事になってたからその延長で当然だと思うんだけど、今考えると良くぶったおれなかったなぁと思ってる。 寝る前にコーヒーを飲むとまぁ眠れる。なんていうか焦燥感が消えるんだよね(薬物感)。まぁ今はもうしてないけど。今考えるとあの時は本当にどうにかしてた。

グラスゴーに来てから生活リズムも大分元に戻ったし、寝る前にコーヒーも飲んでないけど、全体的には量が増えた気がする。 まぁ心理的な物だと思うんだけどコーヒーを飲むと眠くなるんだよね。多分眠い時に良くコーヒーを飲むからそうなんだろうけど、まぁそういうのも最近なくなってきましたね。

昼寝

昼寝は良くしますね。大学のオフィスの中で他の皆が働いててもTPO考えずに普通に30分とか1時間とか寝ますね。 眠りに落ちるあの瞬間にいつも新しい発想とかブレークスルーが出て来るからってのが理由だけど、まぁ殆どの場合そんな事なくてただ眠るだけになってます。ただ、眠る前に考えた事は結構後々になって効いて来る事があるからやっぱり昼寝はやめられません (こんな怠惰な学生に金払ってる英国政府が最近かわいそうになってきたけどまぁやめる気はありません) ... まぁ過程はどうであり、大事なのは結果でしょう!

終りに

日本語版の方がグラスゴー上げな記述が多くなるのはオーストラリアの英語記事の読者に配慮してなんだけど、やっぱりグラスゴーっちゅうのは今まで来らした所の中で一番暮しやすい所かもしれないわ。

まぁここまで読んでわかったかもしれないけどタイトルやらなんやらなんて結局たいした事ないんだよね。 なんだろうタイトルは睡眠だけど、大して睡眠の事なんて考えてないし、寝る事なんて眠いからしかたなくするくらいにしか思ってない(なーんて書いたら怒られそうなんだけど)。

まぁ結局睡眠も含めていろんな事はどーでも良くて、大事なのはあんまりしたくないけどしないといけない事についてどう折り合いを付けていくかを考える事(その事自体あんまりしたくないけどしないといけない事なんだけど)なのではないでしょうか。で、逆にそういう事を自分のためにできるようにする工夫が必要なんじゃないかなぁなんて思います。